境界線上のホライゾンII

2016年02月25日

アイ!カツ!

きっかけはこのツイートでした。

倉嶋スキーとしてはチェックせねば!―って、気付いたのが放映後だったので
ひとまず次週の放送を予約。 なんか検索したら劇場版にも倉嶋さんが関わって
いたようで、んー、んんん、んー…。まぁいきなりポチーはやめておきましょうね。
って感じで待ち。ところでこの「宮いちご」って何?(当時の感想)

で、次週の視聴後。まぁ扉だったら毎回録画する事もないか。って、離れちゃったん
ですが、何週か後になってTLに「今週のアイカツはすごいですよ?」的なツイートが
流れてきたので、再び録画予約。それが159話「ギャラクシー☆スターライト」
いやー、作画良かったし劇中劇が色々狂ってたし、何よりキャラを殆ど把握して
いなくても楽しかったので、そのまま毎週見ることに。


ちなみに元々持っていたアイカツの印象はこんな感じ
 ・ゲーセンのはラブ&ベリーの系譜
 ・アイドルが斧で大木を伐採する
 ・アイドルが制服のまま崖を登る
 ・「うんうん、それもまたアイカツだね」でトンデモは全肯定される
 ・ライブシーンはCG
 ・青い人の口癖は「穏やかじゃない」


二ヶ月ばかり見続け、色々慣れてきた…というか結構好きになってきたところに
BD「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」が
発売されたので、ライブパートのCG目当てでポチー。 …って、え、え、え?
もしかして「アイカツ!」って曲もかなり素晴らしいのでは?となったので、
ミュージックアワードで気に入った曲をピックアップ&検索して、結局
ベストアルバムの#1, #2をポチー。集大成っぽいので3DSのゲームもポチー。
huluで1期と2期が見られるようなので1期を見始め、勢いでBD「劇場版アイカツ!」を
ポチー。

溜まってるアニメ見ないとなぁ…。と思いつつ、気がつけばhuluでアイカツ!を
追いかける毎日で、今1stシーズンの26話まできて、OP/EDが変わったのでビックリ
しているところです(1st前半のEDはかなり中毒性あると思う。あとOPは歌詞が凄い)


で、1stシーズンを見始めてわかったこと
 ・☆のワイプは1stシーズンから続いてる
 ・1stシーズンのCGの見た目は今のと比べるとかなりゲーセン寄り
 ・青い人は毎話「穏やかじゃない」と言うわけじゃない
 ・「それ、アイカツか?」というツッコミはある
 ・アイカツシステムを起動する度に「芸能人はカードが命!」と言うわけじゃない
 ・斧とか崖とかエクストリームな部分もあるけど、お仕事の描写は滅茶苦茶まとも、
  むしろ丁寧
 ・格上の人は本当に強い(主人公サイドでも普通に負ける)
 ・みんなかわいい


と、ここまで書いた所でテキストをちょっと寝かせて劇場版見たんですが、いやー、
素晴らしかったー! 4th途中から入って1st途中マンでも結構クるものがあったから、
1st, 2ndをリアルタイムで追いかけてた人だったらもう、相当に熱かったんじゃないかと
思うし若干悔しくもありますわはーん。 「アイカツスターズ!」も正式発表されて
現行シリーズは終了確定だし、嗚呼…もっと早くから飛び込んでおけばばば。

「アイカツ!」いいよー!!
posted by しんぐー at 00:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Play-Asia.com - コンソール、PC対応ビデオゲームを購入−日本、韓国、その他の地域発!